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お悩みQ&A

民泊の騒音が原因で退去?

  • 2025.06.13
  • 騒音問題
  • 民泊
  • Q&A

TAROさん

私が所有するアパートの隣に民泊OKの物件があり利用客が騒いでいます。施設の管理会社や警察に相談はしていますが、中々収まりません。
アパートの住人も2世帯が引っ越しました(騒ぎ声が原因かはわかりません)。
いい解決法はないでしょうか?

(千葉県/男性/50代)

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後藤 謙治

後藤 謙治さん

ご相談ありがとうございます。
民泊による騒音被害は、近隣アパートの資産価値や賃貸経営に直接的な悪影響を及ぼす重大な問題です。法的・行政的に取り得る対処法を、民泊規制や運用実務も踏まえてご説明します。

隣接する民泊物件の騒音により、アパート入居者が退去したと見られる場合、次の3つのアプローチを並行して進めることで、状況改善の可能性が高まります。

1.民泊施設の違法運営の有無を確認(行政への通報)
いわゆる民泊には、3つの法的枠組みがあります。
・旅館業法による簡易宿所
・住宅宿泊事業法による住宅宿泊事業(いわゆる民泊新法による民泊)
・国家戦略特区報による特区民泊

多くは、民泊新法による民泊事業ですので、以下ではこの制度を利用していることを前提にご説明します。(なお、千葉県内だと、千葉市は特区民泊の対象地域となりますので、特区民泊の可能性もあります。)

適法に民泊を行うには、適法に民泊を行うには、都道府県知事等への届出が必要になります。届出の有無は、ウェブ上で確認することができ、施設にも標識を設置しなければならないことになっています。こうした届出や標識の掲示がない場合、違法な民泊である可能性があります。その場合、行政機関への通報等が考えられます。

 また、あわせて、騒音の発生する時間帯や頻度、内容などを記録しておくことが有益です。音声や動画で記録しておくと、行政機関への説明もスムーズになります。

2.施設管理者への通知・警告・賠償請求

 民泊の施設管理者・運営者に対しても、苦情が入っていること等を伝え、賠償請求の可能性があることを通知・警告することも考えられます。

 既に退去者がでているということですから、退去の原因が隣の民泊の騒音かどうかは、退去にあたって聴取しておくと、具体的な被害の発生が証明できるため、有益です。

なお、通知・警告に当たっては、口頭でのやりとりで事態が改善しない場合、内容証明郵便等の方法によることも考えられます。当事者間で解決できない場合は、必要に応じて弁護士へご相談いただくことが望ましいと思います。

回答者

後藤 謙治さんプロフィール

数万件規模の物件を管理する賃貸管理会社を顧問先として複数有する事務所にて執務。退去・隣地・承継問題など大家さんに関わる様々な法律問題に対応した実績がある。
中小企業から上場企業まで、多数の企業事案を経験しており、クレーム対応にも豊富な実績がある。
相続や離婚・交通事故など一般民事にも幅広く対応可能。
弁護士向けの研修や市民向けセミナー、経営者向けの勉強会などの講師実績あり。
お問合せは下記より。
永谷 直也

永谷 直也さん

近隣の民泊騒音は、生活環境を守る意味でも徹底対応が必要です。
民泊は届出制なので、自治体(市役所や保健所)に騒音実態を通報しましょう。
録音や動画など証拠を残すのが重要。
民泊オーナーの管理責任を問える場合もあり、住人の安全と安心のためにも“記録+継続クレーム”で粘り強く対応が肝要です。

回答者

永谷 直也さんプロフィール

二代目大家。10年間異業種で働いたのち家業に携わる。自分なりに、セミナー、書籍等で勉強しつつも「で、ウチの場合どうなの?」と、毎回同じ疑問にぶつかる。賃貸経営のプロとの縁があり、父と一緒に経営状況を分析すると『どんぶり経営』であることに直面。キャッシュが苦しかった原因も明確になる。
その後、様々な分野のプロとチームを組んで父と二人三脚で成果をあげる。
住人同士が仲良く安心して子育てできることを目指した、子育て応援マンションをはじめ、資産50億を目指し、10棟約170戸(賃収約1.2億円)を運営中。

※回答内容は、すべてのケースに該当するものではありません。
より詳細な回答を求められる場合は、個別で専門家に相談することをお勧めいたします。

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