土地活用比較サイトはネットから一度に複数の土地活用プランを入手できる便利なものです。本記事では土地活用の成功のカギとなる、優良な比較サイトの選び方をまとめています。

  1. HOME4Uオーナーズ
  2. お役立ち情報
  3. 土地活用
  4. 土地活用プラン比較サービスとは?使い方・選び方を解説

記事

更新日
2023.08.18
カテゴリ
土地活用, 記事

土地活用プラン比較サービスとは?使い方・選び方を解説

土地活用プラン比較サービスとは?使い方・選び方を解説

はじめての土地活用をする際、どのような方法があるのかを知るには、「土地活用プランの一括比較サービス」を利用すると便利です。

土地活用プランの一括比較サービスとは、複数のハウスメーカーや建築会社などに、一回の入力で一度にまとめて、無料で資料請求ができるサイトのことです。

ネット上には数多くの土地活用プランの一括比較サービスのサイトがあります。はじめて土地活用をする方にとっては、この中で、使っても安全なサイトがどれかの見極めが難しく、まだ使ったことがない方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、土地活用プランの一括比較サービスを使ってわかること、どんな企業が参加しているのか、安全なサイトの特徴、手にした資料をどう役立てるのかなどを、やさしくまとめています。

はじめての土地活用で、何からはじめたらいいのかわからない方や、土地活用で本当に収入が得られるのかが不安な方にとって、土地活用プランの一括比較サービスの利用は、土地活用を大きく前進させてくれます。

また、以下のボタンから土地情報を入力すると、最大10社の土地活用専門企業があなたの土地に合った活用方法や、収支計画を無料診断いたします。
「うちの土地はどんな活用ができる?」「いくら儲かるのか知りたい」という方はご活用ください。

大手10社の建築費収益プランを一括比較!
STEP1
STEP2
この記事のポイント まとめ

土地活用プラン一括比較サービスでわかる3つのこと

土地活用プラン一括比較サービスとは、複数のハウスメーカーや建築会社などに、一度にまとめて、無料で土地活用プランの請求ができるサイトのことです。このサービスを使って得られるメリットは以下の3つです。

  • 一度の請求で複数の土地活用方法がわかる
  • 一定水準以上のハウスメーカーや建築会社がわかる
  • エリアマーケティングによる土地のニーズがわかる

詳しくは「土地活用プラン一括比較サービスでわかる3つのこと」をご確認ください。

土地活用プラン一括比較サービスに登録をしている企業の種類

土地活用プラン一括比較サービスを使って、プランを請求できる企業の種類は、大きく分けて以下の4種類です。

  • 不動産会社
  • ハウスメーカー
  • 地元の工務店
  • 専門会社

業務内容や得意とする土地活用プランはそれぞれの種類によって異なります。詳しくは「土地活用プラン一括比較サービスに登録をしている企業の種類」をご確認ください。

土地活用プランを比較するポイント

土地活用プラン一括比較サービスを利用してプラン請求を申し込むと、しばらくして複数の土地活用プランが届き始めます。プラン比較をする上でどのような視点で見れば良いのかは、以下の7つの項目をご確認ください。

  • 土地活用プランから選ぶ
  • 営業所があるエリアから選ぶ
  • 経営サポート体制の充実度で選ぶ
  • プランの建築費から選ぶ
  • 営業担当者との相性で選ぶ
  • ネットの口コミ・評判も参考にする

それぞれの比較ポイントなど、詳しくは「一括請求サービスを使った土地活用プランの比較7ポイント」をご確認ください。

良質な土地活用一括請求サービスサイトの5大条件

土地活用一括請求サービスサイトは数多くあり、どれを使うのが良いか迷ってしまう方も多いでしょう。以下に紹介する条件がそろっているほど、そのサイトは優良なプランを提供できる可能性が高いため、参考にしてみてください。

  • サイトが使いやすい
  • サイト運営会社として実績がある
  • スピードが速い
  • サポート体制がしっかりしている
  • 対応している土地活用プランが多い

それぞれの条件の理由など、詳しくは「良質な土地活用一括請求サービスサイトの5大条件」をご確認ください。

1.土地活用プラン一括比較サービスでわかる3つのこと

本章では、これから土地活用プラン一括比較サービスを利用する方向けに、サービスを使うと得られる、3つのことをまとめています。

  1. 一度の請求で複数の土地活用方法がわかる
  2. 一定水準以上のハウスメーカーや建築会社がわかる
  3. エリアマーケティングによる土地のニーズがわかる

1-1.一度の請求で複数の土地活用方法がわかる

土地活用プラン一括比較サービスを使うと、一回の入力で、複数の会社へ一度にプラン請求できます。また、これらの請求は無料です。

多くの不動産会社・ハウスメーカー・建築会社では、自社のホームページで土地活用に関した資料の取り寄せ対応も行っています。しかし、それぞれの会社を検索し、活用予定地のエリアや広さ、希望する土地活用の方法や、連絡先などを入力するのは、検索をする方にとっては、大変手間がかかります。

また、それぞれの会社で申し込みフォーマットが違うため、A社では名前と連絡先だけ、B社では細かな活用予定地の方法まで書き込むなど、請求の仕方が違っています。すると、各社からの資料が集まってきた時に、情報量にバラつきが出てしまいます。

こうなってしまうと、会社やプランの比較をしようにも、何を基準にして比較したらよいのかわからなくなってしまい、選びづらいうえに、整理するのに時間がかかってしまいます。

一度の入力で複数の会社に同じフォーマットで請求ができる土地活用プラン一括比較サービスであれば、どの会社にも全く同じデータが行きますので、そのデータに沿って、各社が返信をしてきます。

こうすると、どの会社が提案上手なのか、現地調査に来てもらうべきかなどの情報を整理しやすくなり、プランや会社選びがしやすくなります。

1-2.一定水準以上のハウスメーカーや建築会社がわかる

ハウスメーカーや建築会社が、土地活用プラン一括比較サービスに提携企業として掲載されるには、事前に、会社の情報・経営年数・社員数などの会社規模や営業実績などの、審査基準をクリアしなければなりません。

土地活用一括比較サービスのサイトを使って、万が一にでも、利用者にトラブルが発生すると、結果的には、その企業を紹介した土地活用一括比較サービスのサイトの評判も悪くなります。そのため、各サイトでは、慎重に提携企業を精査したうえで、掲載許可をしています。

土地活用一括比較サービスサイトごとに独自の審査基準がありますので、どのサイトでも絶対に安全というわけではありませんが、掲載されている会社は、少なくとも一定水準をクリアした企業であることだけは確かです。

そのため、個人で検索したホームページと比べると、一括比較サービスのサイトを利用したほうが、土地活用においてのトラブルにあう確率は低く、より安全性が高いと言えます。

1-3.エリアマーケティングによる土地のニーズがわかる

一括比較サービスサイトを通じて入手できるのは、基本的に、企業ごとに提案される「土地活用プラン」とそのプランを実行した場合の「収支に関する計画」の2本立てになります。※会社によって異なります。

資料請求時には「土地を所有している」にチェックを入れ、所有地のエリアや広さなどを入力しておきます。この時に、正確な住所までを入れておくと、最初のプラン提案の際に、各企業が活用予定地の正確な建築条件・建物の制限などを調べ、さらに周辺エリアの市場調査データをもとにしたうえで、成功しやすい土地活用プランを早い段階から提案してくれます。

はじめから詳細情報を入れることに抵抗がある方は、町名までを記入し、後は、担当者からの連絡などを待って、細かいことを伝えるというのでも問題ありません。

土地活用の方法には、同じ賃貸経営でも、アパート経営・テナント経営・倉庫経営・駐車場経営・施設経営など、数多くの方法があり、それぞれに適した土地条件やエリア条件というものがあります。

土地活用一括比較サービスを使って請求することにより、不動産のプロがマーケティングをしたうえで提案する、最もフィットした土地活用方法がわかるのと同時に、周辺のライバル物件なども把握できるようになります。そのような資料を、プランの資料請求をした会社の数だけ一度にそろえることができます。

最終的にどの土地活用プランを選び、どの会社と契約をするのかは、土地オーナーご自身の判断になります。ただ、その前の段階で、信頼できるマーケティング情報の裏付けのある土地活用プランを入手できるのは、土地活用一括比較サービスを利用したときだけの大きな特徴と言えます。

2.土地活用プラン一括比較サービスに登録をしている企業の種類

土地活用プランを提供する会社は大きくわけて4種類あります。
これらの企業は、土地活用プランの一括比較サービスの入力画面で選択ができますので、あらかじめ企業のできること・得意なことを知っていると、チェックすべき会社などがわかるようになります。

主な業務 得意な土地活用プラン
不動産会社 物件の仲介・販売など アパート・マンション・戸建てなどの賃貸経営全般
ハウスメーカー 物件の設計・建築・経営 賃貸経営全般の提案・経営管理・建物管理
地元の工務店 物件の建築・改築など 建物の設計・建築、既存物件の改築・リフォーム
専門会社 住宅系以外の土地活用 トランクルーム・コインランドリーなどの専門分野

2-1.不動産会社

不動産会社は、基本的に物件の賃貸の仲介以外に、分譲住宅やマンションの販売を行うのが主な業務内容です。
しかし、ある程度の規模以上の不動産会社の場合は、メインの業務が仲介であっても、アパート・マンション・戸建てなど住宅系の賃貸経営を含めた土地活用を、プラン作成の段階から受け付けています。もちろん、賃貸経営以外の土地活用にも応じています。

不動産会社にグループ企業がある場合は、その会社が設計・建築・管理などを引き受け、不動産会社の仲介部門が賃貸管理を受け持つなど、建築から賃貸経営までをトータルでプロデュースしている企業もあります。

このような不動産会社は、メイン業務である賃貸の仲介に強いことから、エリア全体と人の動きについて蓄積したマーケティングデータがあり、さらに、営業活動や内覧案内などの実地で培った経験則も豊富です。また、賃貸を取り扱う会社としてたくさん広告を出しているところもあるので、安心感があります。

2-2.ハウスメーカー

ハウスメーカーは住宅建築がメイン業務の企業です。大手ハウスメーカーや有名な建築会社など、テレビコマーシャルやネット広告などで名前が知られていることが多く、「知っている会社」という点で安心感があります。

中でも、大企業が経営するハウスメーカーの建物は、多くのマイホームや賃貸住宅の建築をしてきている実績が多いため、ブランド力もあり、住宅品質への信頼度も高い傾向があります。

住宅を建てる会社ですので、住宅建設(戸建て・アパート・マンション)が得意ですが、大手企業は関連会社にエリア開発や土地開発などのデベロッパー事業部門があるため、商業ビル・商業施設・ホテルなどの規模の大きな建築物でも請け負ってくれます。

土地の広さやエリアによって、適切な土地活用プラン・建築プランの提案があります。今回紹介している4種の中では、最も多岐にわたる土地活用が可能で、さらに、建築後の経営サポートに関しても万全の体制が整っています。

2-3.地元の工務店

比較的、狭いエリアで建築を請け負っているのが地元工務店です。前項の大手ハウスメーカーなどの下請けをすることがあるため、建築に関する業務内容はハウスメーカーとほぼ同じですが、会社の住所を拠点にした近隣エリアで仕事を引き受ける傾向があります。

地元で長く経営を続けてきている工務店は、エリア周辺では親子代々で建物を依頼していることも多く、地元での信頼が厚く、誠実で信頼に足る仕事をしてくれる傾向にあります。

古くからの付き合いがある家屋への改修・修繕依頼にもこたえる必要があるため、最新の工法以外に、昔ながらの大工技術など、受け継ぐべき建築技術や工法を保持している傾向があります。

必要な時のために、設計士・作業員との横のつながりも大切にしているため、規模の大きな事業にも対応できます。

2-4.専門会社

専門会社とは、住宅系以外の土地活用をメインに引き受けている企業のことです。土地活用には、同じ賃貸経営でも、アパートやマンションなどのような住宅ではなく、店舗などのテナントを経営する土地活用や、倉庫や駐車場を経営する土地活用などがあります。

よくある住宅以外の土地活用には、以下のようなものがあります。

  • カフェ・飲食店などの店舗
  • 洋服・雑貨などのテナント
  • 駐車場経営・コインパーク経営
  • トランクルーム・倉庫経営
  • コインランドリー経営

ご所有の土地やエリアの条件によって住宅系の建物が建てられない場合や、人が暮らすのには適していない土地の場合は、賃貸住宅以外の土地活用をしたほうが、効率の良い土地活用ができることがあります。

このようなケースを想定し、土地活用プラン一括比較サービスでは、複数の専門会社との提携もしています。住宅建築をする会社と同様、厳しい提携審査をクリアしていますので、安心して利用ができます。

3.一括請求サービスを使った土地活用プランの比較7ポイント

本章では、土地活用プラン一括比較サービスを使って手元に集まった、複数の土地活用プランの、どこをどのように比較していけば良いのかを、7つの項目にまとめています。

  1. 土地活用プランから選ぶ
  2. 営業所があるエリアから選ぶ
  3. 経営サポート体制の充実度で選ぶ
  4. プランの建築費から選ぶ
  5. 営業担当者との相性で選ぶ
  6. ネットの口コミ・評判も参考にする
  7. 番外編「土地活用のお金の相談先は3つある」

3-1.土地活用プランから選ぶ

土地活用のプラン内容から選ぶ方法です。ただし、こちらから経営内容を指定していないと、いろいろな種類のプランが提案されてきます。

土地活用プランから選ぶ場合は、希望するジャンルごとに整理してしまい、気になる土地活用のジャンルの中で、それぞれ気に入った会社やプランを選んでいくのが、選びやすい方法と言えます。

土地活用プランには様々な種類がありますが、どこの会社も基本的に、土地条件とエリア条件に沿った、土地活用で成功しやすいものを提案してきますので、手元に集まってきた土地活用プランは、似たジャンルのものが多くなります。

よくある土地活用プランのジャンルには、以下のようなものがあります。

住宅の賃貸経営

アパート・マンション・戸建賃貸・賃貸併用住宅など

店舗の賃貸経営

飲食系店舗・テナント貸・店舗併用住宅など

福祉施設系賃貸経営

老人ホーム・高齢者向け施設・保育園・病院施設など

ビル系の賃貸経営

商業ビル・オフィスビル・ショッピングモールなど

それ以外の土地活用

駐車場・コインパーキング・トランクルーム・貸倉庫・コインランドリーなど

また、土地活用プラン一括比較サービスを使って、複数のハウスメーカーや建築会社にプラン請求をしてみたときに、ほとんどの会社が提案に入れてきたプランは、ご所有の土地にとって最も適したジャンルということになりますので、重要視してみる必要があります。

3-2.営業所があるエリアから選ぶ

ハウスメーカーや建築会社の営業所があるエリアで選ぶ方法です。例えば、A県A市に活用予定地があるのでしたら、同じくA県A市内または近隣エリアに営業所がある会社から、プランを選びます。

地域密着型の建築会社、大手でも営業所が各地に点在しているタイプのハウスメーカーは、管轄エリア周辺の生活動向や住む人の好み、学区やエリアのブランド力など、地域一体の細かなデータを長年にわたって蓄積していますので、現地調査後は、かなり現実的な土地活用プランを作成してもらえます。

ただし、建物の完成後、賃貸管理業務なども委託する予定の場合は、建築後のサポートも万全な会社であるかも確認しておく必要があります。特に、部屋数の多いアパートやマンションの経営をする場合は、普段のこまめな修理修繕対応以外にも、10年おきに行われる大規模修繕の計画なども合わせて、専門的な管理も必要になってきます。

不動産の管理は、建築会社ではなく、次項で説明のある、不動産管理会社の仕事です。特に、地域密着型の小さな建築会社の場合、管理までは請け負っていないこともありますので、エリア営業所で土地活用プランを選ぶ場合は、管理業務のことも念頭に置いたうえで、比較する必要があります。

3-3.経営サポート体制の充実度で選ぶ

土地活用プラン選びでは、建物が完成した後の、経営サポート体制の充実度にも気をつけておく必要があります。

例えば、アパート経営には賃貸管理として、入居者募集・内覧案内・契約・家賃回収と振込・更新案内・入退去業務・滞納の督促・立ち退き交渉・クレーム処理など、数多くの仕事があります。

さらに、建物の管理業務として、美化清掃・備品管理・修理修繕対応・原状回復業務・大規模修繕の計画進行など、専門性の高い業務があります。

これらの業務は、不動産管理会社という専門会社に委託をするのが一般的です。不動産管理会社には、専門会社以外にも、ハウスメーカーや建築会社のグループ企業が運営しているものがあります。

大手ハウスメーカーや建築会社で建物を建てる場合は、関連会社に委託してしまう方が、賃貸管理・建物管理ともに、土地活用プランの段階から組み入れて収支計画・経営計画を立てますので、スムーズに進行しやすくなります。

また、はじめての土地活用、はじめての賃貸経営などで、経営をすること自体に不安がある方向けに、サブリース契約など、経営代行をするプランもあります。各社、管理に関する契約方法には違いがありますが、出来るだけ管理サポートの体制が充実していて、選択肢が多い会社を選ぶと、土地活用でストレスの少ない経営が期待できます。

3-4.プランの建築費から選ぶ

予算に限りがある、または、土地活用が節税目的である場合には、プランの建築費を基準にして比較する方法がおすすめです。

例えば、とにかく大きく節税したいのであれば、複数のプランの中から、建築費が高いものや、控除できる項目が多いものから順番に選んでいくことで、目的に近い土地活用ができます。

また、今回の土地活用に使える予算や、融資額の上限がある程度把握できている場合は、その金額内で出来る土地活用プランから選んでいく方法があります。どのようなプランでも、エリアニーズをしっかりと把握しておけば、土地活用自体はうまくいく可能性が高いと言えます。

節税のために土地活用をする場合は、土地活用プラン一括比較サービスでの請求をする際に、備考欄に「節税のため」であることを記載しておくと、各社、はじめから節税効果の高い土地活用プランを提案してくれます。

予算上限がある場合も同様で、土地活用プラン一括比較サービスでのプラン請求時に、予算上限があることなどを付け加えると、予算内で出来る土地活用プランや、将来の土地活用のための資金作りプランなど、さまざまな角度から提案をしてもらえます。

どちらにしても、土地活用プラン一括比較サービスで資料請求をした後には、現地調査で実際の土地や周辺環境を確認してもらった上で、担当者によく相談をするようにしてください。

3-5.営業担当者で選ぶ

いくつかの土地活用プランを比較しても、選びきれない場合には、土地活用プランの提案を担当してくれている、営業担当者で選ぶという方法もあります。

土地活用プランは本来、土地条件・エリア条件をベースにして、エリアに関した精密なマーケティングデータなどをもとに、何度もシミュレーションを繰り返してから、最適解を探す必要があります。

そのためには、マーケティングに対する知見・エリアに対する理解など、担当者の不動産のプロフェッショナルとしての経験則に依存する部分が多いと言えます。

やる気のある経験値の高い人物が担当者についてくれれば、はじめての土地活用でも心強いものですが、あまりやる気の感じられない担当者であった場合、プランを良いものだと思えても、不安を感じながら土地活用をスタートすることになってしまいます。

もちろん、データだけでも十分に良い土地活用プランを作ることはできますが、不動産のプロが知恵を絞ってくれ、積極的に動き回ってくれることは、土地活用の成功に大きな影響を与えるだけの力があると言えます。

3-6.ネットの口コミ・評判も参考にする

土地活用を取り扱う会社のことをネットで調べてみても、基本的にはどの会社のホームページにも、良いことしか書かれていないのが普通です。その会社のプランを使って土地活用をした方が、実際にどのような感想を持っているのかを確認するには、ネット口コミはひとつの判断めやすになります。

ネットの検索窓に「会社名 評判」「会社名 口コミ」などと入れると、いろいろと口コミは出てきますが、今度は、どこの誰がどのような目的で書いたものかが判別しにくいため、書いてあることを、鵜呑みにはしないようにします。

一般的に、わざわざ労力を使ってネットに匿名で書き込むようなことは、良いことよりも、文句やクレームのことが多い傾向にあります。

そこで、ネットの口コミで判断する場合には、各社のホームページでうたっている内容とは違ったケースの口コミを主に参考にし、それ以外の感情的な批判に関しては無視するようにします。

例えば、A社のホームページや資料には「設計プランは、納得のいくまで何度でもやり直します!」と書いてあるのに、ネットでの口コミが「2回目で設計の書き直しを渋られた」と出てきているのならば、可能性として、自分が依頼したときにも、その会社ではそういうことも起こりえる、という風に参考にするようにします。

あくまで参考ではありますが、土地活用プランと会社選びに迷ったときには、一つの指針にはなりますので、気になることは、メモに書き留めておくくらいのことはしておいた方が良いと言えます。

いずれにしても、ネットの口コミ確認はしないよりは、したほうが良いのですが、あくまで参考程度にするように心がけてください。

3-7.番外編「土地活用のお金の相談先は3つある」

土地活用プラン選びをしていると、気になるのがお金のことです。どのプランにも建築費や借入金のシミュレーション、収益シミュレーションなどが記載されており、それなりに希望する土地活用の全容が網羅されています。

しかし、お金に関したことは、必ず、お金に関した専門家に確認をとっておき、そのうえで、土地活用プランと会社を絞り込んでいくようにしてください。

特に、土地活用を節税対策として、または将来の相続税対策にしようとご検討の場合には、「これで大丈夫だ」と思えるまで、お金のことに関して、何度でも確認するくらいの慎重さが必要です。

お金の専門家は大きくわけて以下の3つの専門性があり、それぞれ、得意とすることが違います。どの場合でも無料相談があります。

A フィナンシャルプランナー

フィナンシャルプランナー(FP)とは、資産形成とお金の管理に関した専門家です。個人や企業の資産形成を取り扱うため、不動産投資・不動産経営に関しても事情に精通している傾向があります。

気になる土地活用プランを持参して相談すると、実際にどのくらいの収益が予想できるか、初期費用はどのくらい必要で、どうやって用意するのが得策であるか、などを教えてくれます。

しかし、不動産業の専門家ではないため、どのプランが一番かという質問には答えにくいと言えます。

B 税理士

税理士は税に関する専門家です。特に、土地活用を節税目的や相続税対策として行う場合は、必ず、税理士にプラン内容を精査してもらってからスタートするようにしてください。

また、土地活用がスタートして収入が発生するようになると、賃料収入が入るため、新たに税金が発生します。オーナーが税金の仕組みを良くわかっていないと、後で想定外の大きな税額請求が来て、せっかくの利益がすべて税金の支払いで終わってしまうこともあります。

これからスタートする土地活用で、どのような税金が発生し、どのような控除方法があるかなど、税金に対することはすべて、各社の土地活用プランと収支計画書を持って相談に行けば、わかりやすく教えてもらえます。

C 金融機関

土地活用において、金融機関は、融資に関する専門の場です。土地活用をする際には、ほとんどの方が、アパートローン・土地活用ローンなどの名前がついた、事業用ローンを借りてスタートさせます。

金融機関では、融資の事前相談として、ご所有の土地の情報と建築プランの収支計画書をもとに、その金融機関で融資できる金額や返済計画のシミュレーション計算を手伝ってくれます。

金融機関の持つ融資商品の申し込み基準に達していない場合は、事前相談の段階であれば、具体的に、条件として何が不足しているかなどをアドバイスしてくれます。

金融機関によって回答が違うことが多いので、ネット銀行も含めて、出来るだけ多くの金融機関に打診をし、最も好条件のところで融資を受けるようにしてください。

4.良質な土地活用一括請求サービスサイトの5大条件

本章では、ネットを探すとたくさん出てくる、土地活用一括請求サービスサイトの中で、どのサイトを使ってプラン請求をすればよいのか、その選び方を5つの条件としてまとめています。

以下に紹介する条件がそろっているほど、そのサイトは優良なプランを提供できる可能性が高く、実際の土地活用にも失敗しにくくなる可能性があります。

  1. サイトが使いやすい
  2. サイト運営会社として実績がある
  3. スピードが速い
  4. サポート体制がしっかりしている
  5. 対応している土地活用プランが多い

4-1.サイトが使いやすい

パッと見たときに、サイトが使いやすいことです。例えば、どこにプラン請求のボタンがあるか、知りたいことの記事はどこにあるかなどが、わかりやすくハッキリと配置されていることです。

基本的に、良質なサイトは、インターネットを使うことに不慣れな方でも、安心して使えるサイト作りに気を配っていますので、「使いやすいサイト=会社としての信頼性が高い比較サイト」である可能性が高いと言えます。

4-2.サイト運営会社として実績がある

はじめて土地活用一括請求サービスのサイトを使う場合、どうしても「大丈夫かな?」「あやしくないかな」と不安になる方も多いかと思います。そのような場合は、その土地活用一括請求サービスサイトの運営実績を確認してみてください。

会社の情報は、サイトのどのページであっても、一番下に、会社に関する情報が並んでいます。

会社情報が書いてある場所には、サイトの運営会社や、親会社などの記載があります。土地活用一括請求サービスのサイトは、多くのケースで、社会的認知度の高い大きな会社が運営元になっていることが多いので、それを確認してから土地活用一括請求をするようにすれば、安心です。

会社情報などを確認してみても、「この会社は、聞いたことないな」という場合は、一旦、他のサイトを探してみてから、再度、利用するかどうかを検討してみるようにしてください。

4-3.スピードが速い

申込をしてから、返信・返事が来るまでのタイミングが早いかどうかで判断します。土地活用一括請求サービスを使うと、まずは、1~3分以内に「一括請求を受け付けました」という内容のメールが届きます。これは、サイトからの自動返信ですので、機械的に応答されたものです。

その後に、各企業から土地活用の問い合わせ回答や申込に対するお礼という形で、メールや指定した連絡方法での返事があります。早いところでは30分以内、遅いと中2日くらい要する会社もあり、返事の速度は会社と担当者によってバラバラです。

また、サイトによってはすべてAIが対応するところもあり、こちらから連絡をしない限り、ずっとAIからのメールが定期的にくるだけ、というところもあります。

ただし、土地活用の中には「売却」や「購入」も含まれていますので、企業からの返信が遅いと、それだけタイミングを逃しやすくなる可能性が高まります。

そのため、土地活用一括請求サービスを利用した後の反応スピードは、遅いよりは、少しでも速いところの方が、良いと言えます。

4-4.サポート体制がしっかりしている

土地活用一括請求サービスによっては、ホームページの中に電話やチャットで無料相談ができるサービスを設置しているところがあります。

このようなサイトでは、一括査定はしたいけども、サイトの使い方が良くわからない方向けに、電話やチャットで不安を解決してからプラン請求をすることができます。このようなサービスがない場合でも、はじめての方でもよくわかるような、動画サービスを設置してあるケースもあります。

ご自身ではそのような機能は必要ないと思っている方でも、初心者にやさしいサービスを提供している土地活用一括請求サービスのサイトは、ユーザーの視点に立った良心的な運営をしている可能性が高いので、良質なサイトである傾向にあります。

4-5.対応している土地活用プランが多い

土地活用一括請求サービスの申し込み画面で、チェックできる土地活用の種類が多い方が、利用者にとっては使いやすいサイトと言えます。土地活用でメジャーなのは、アパート経営・マンション経営・戸建て経営などですが、それ以外にも、土地活用には様々なものがあります。

多くの土地活用一括請求サービスでは、利用者がカンタンな質問に答えていく形で、提案する土地活用プランを絞り込むことができるようになっています。

例えば、選択肢の多いサイトであれば、希望する土地活用プランすべてにチェックマークを入れておけば、興味のある土地活用のすべてに対して資料請求をすることができます。

さらに、良質なサイトではその他の欄やコメント欄を設け、申込者が希望するプランを得やすいような配慮がしてあります。

しかし、サイトによっては、土地活用の選択肢が2~3種しかない状態で申込ボタンへ誘導されてしまうことがあるため、結局、複数の会社と何度も同じ内容のやり取りをすることになり、何のために一括請求をしているのかわからなくなるケースがあります。

記入した情報は、サイトと提携している企業に送信されてしまいますので、申込者が希望する情報を、ボタンで絞り込める・詳細記入ができるサイトのほうが、提携企業と意思の疎通が取りやすくなり、無駄な作業を省いたやり取りができますので、良質な土地活用プランと企業に出会いやすくなります。

5.土地活用プラン一括比較サービスを使うときの注意点4つ

本章では、土地活用プラン一括比較サービスを使う・選ぶ時に、注意しておくべきことを4つにまとめています。

  1. 個人情報を入力する必要がある
  2. サイトによってはしつこい営業連絡が来ることもある
  3. プラン入手後は必ず現地調査をしてもらう
  4. 複数の企業からのプランを比較する

5-1.個人情報を入力する必要がある

土地活用プラン一括比較サービスでは、個人情報を入力するのがスタンダードであり、匿名での受付はしていません。理由としては、正確な土地活用のプラン提案や不動産の査定をするためには、本来であれば、実物を見て、正確な回答を出すのが当たり前であるためです。

土地活用プラン一括比較サービスは、土地オーナーが、複数の会社一軒一軒に足を運んで、土地活用相談をする時間と労力をサポートするためのサービスです。そのため、例えネット上であっても、サイトに提携している会社は、来店してもらったのと同じ前提で対応をしています。

本来の来店相談や出張相談であれば、当然、必要になる以下の個人情報に関しては、土地活用プラン一括比較サービスでも同じように提供していただき、代わりに、実店舗に来ているのと変わらない、正確な提案をすることを前提にしています。

  • 名前 土地の所有者
  • 名前 申込者
  • 生年月日または年齢
  • 性別
  • 電話番号
  • 希望する連絡方法・時間帯
  • メールアドレス(任意)
  • お住まいの住所
  • 活用予定地の住所
  • 土地の広さや大きさ(わかる範囲)
  • 希望する土地活用方法(選択式)
  • 希望する土地活用の時期(選択式)
  • 今回の土地活用の目的(選択式または記述式)

来店したことを想定すれば納得ができますが、個人の連絡先に関しても、何かあった時のために、担当者が緊急連絡先を聞いておくのは、ごく当たり前のことです。そのため、土地活用プラン一括比較サービスで土地活用プランを請求するときには、個人情報の入力を避けることはできません。

個人情報の情報漏洩などのリスクが心配な場合は、情報管理意識が高く、高度なセキュリティ対策が可能な、大手企業が運営元になっている土地活用プラン一括比較サービスのサイトを選んで利用するようにしてください。

ネット上に数ある土地活用プラン一括比較サービスを利用する際に、セキュリティ面のことが心配なのであれば、NTTデータグループが運営する「HOME4U オーナーズ」の一括プラン請求をご利用ください。

日本全国のハウスメーカーや建築会社の中から、相性の良い会社を最大10にまで絞り込んで紹介、さらにサイト上でチェックを入れた会社以外からの連絡は一切ありません。

運営元は、日本初の不動産一括査定のインターネットサービスである「HOME4U」を運営するNTTデータ・スマートソーシングです。官公庁や銀行などの日本最高クラスのセキュリティで培った安全なシステムで、個人情報を確実に保護します。

5-2.サイトによってはしつこい営業連絡が来ることもある

利用した土地活用プラン一括比較サービスによっては、担当者が熱心なあまり、何度もメールや電話連絡をしてしまうところもあります。

土地活用プラン一括比較サービスの運営サイト側が、提携企業に対して営業連絡に関した指示(しつこくしない・連絡がない限りは連絡をしない、など)をしていない場合は、提携している企業は、基本的にその会社のやり方で行動をし、その担当者のやり方で営業活動をします。

しかし、まだ検討中である段階で、何度も連絡をされるのは、土地オーナーにとってはわずらわしいことでもあります。このような場合は、土地活用プラン一括比較サービスサイトの入力画面で、連絡方法を指定します。

多くの土地活用プラン一括比較サービスの入力画面では要望を記入できる欄がありますので、希望する連絡方法や連絡時間帯などを指定しておくと良いでしょう。

良質な土地活用プラン一括比較サービスサイトでは、ユーザーの立場を想定したサイト作りをしていますので、電話番号やメールアドレスの記入欄のあたりに、以下のような複数の選択肢が提案されています。

  • 希望する連絡方法    メール・電話・郵送・来店・来訪希望
  • 希望する連絡時間帯   午前・日中・夕方・夜間・いつでも
  • 希望する土地活用の時期 今すぐ・半年以内・1年以内・わからない

上記の希望にチェックを入れたうえで一括請求をすれば、原則、ご自身が望んだ形以外での連絡はしてきませんので、安心して請求ができます。

また、このような細かな選択肢がないサイトの場合は、入力画面にある「その他」などの欄に「メールでの連絡を希望します」など、こちらから連絡方法の指定をすることで、頻繁な営業連絡を避けることはできます。

5-3.プラン入手後は必ず現地調査をしてもらう

土地活用プランには、簡易プランと詳細プランの2種類があります。土地活用プラン一括比較サービスサイトを利用して、すぐに手に入るのが、簡易プランです。

簡易プランとは、入力画面で記入をした活用予定地の広さ・エリア・住所などの情報をもとに、各会社の担当者が、公的な不動産データや過去の自社実績データから抽出した、適正が高いと思われる土地活用プランのことです。

この簡易プランは、過去のたくさんのデータの最大公約数のような回答になりますので、大きく外れてはいませんが、ご所有の土地の特性などが反映されていない状態です。そこで、現地調査が必要になります。

現地調査をした後の詳細プランは、日当たり・角度・接面道路との関係性・エリアの雰囲気・住民の性質・周辺のライバル物件・開発計画の有無など、さまざまな今~この先のリアルなデータが含まれた、ご所有の土地オリジナルの土地活用プランとなります。

そのため、簡易プランを比較した後は、早い段階で現地調査に来てもらい、詳細情報の裏付けのある本格的なプランを入手するようにしてください。

手元にあるのが、同じような内容の簡易プランであったとしても、必ず複数の会社に現地調査をしてもらい、詳細プラン同士でプラン内容を比較するようにしてください。

5-4.複数の企業からのプランを比較する

土地活用プラン一括比較サービスサイトを使ってプラン請求をする際には、1~2社ではなく、なるべく数多くのハウスメーカーや建築会社からの詳細プランを取り寄せ、多くの候補から比較していくようにします。

ハウスメーカーや建築会社には、それぞれ、構造・建材・工法・デザイン・管理など、不動産建築と経営に対した共通の考え方がありますので、例えば、同じアパート経営であっても、詳細プランとして出てくる内容は、各社にかなりの違いが出てきます。

はじめての土地活用をする場合、たくさんの資料があることに圧倒されてしまいますが、こればかりは、数を見て経験値を上げていくしかありません。この時に注意すべきなのは「良質な土地活用プラン一括比較サービス」を利用したプランを使って比較することです。

良質な土地活用プラン一括比較サービスサイトには、良質な会社が提携をしていますので、土地オーナーは良質な土地活用プランを数多く手にすることができます。そして、数多くの良質なプランを精査していく過程で、良いものを見極める目が育ち、その結果、将来の土地活用も成功にもつながっていきます。

土地活用プランの比較には、NTTデータグループが運営する「HOME4U オーナーズ」の一括プラン請求をご利用ください。
ご所有の土地のエリアや広さなど、かんたんな質問に回答していくだけで、一回の入力で最大10社までの土地活用プランの紹介が可能です。

HOME4U オーナーズ」には、日本全国の大手企業から地域に精通した会社までを含め、厳しい提携審査をクリアした、土地活用に信頼と実績のあるハウスメーカーや建築会社のみが揃っています。

情報サービス事業としても業界最大手であるNTTデータグループが運営するサイトですので、官公庁や銀行などの日本最高クラスのセキュリティで培った安全なシステムで、個人情報を確実に保護していますので、安心してご利用いただけます。

また、HOME4U オーナーズ」と提携した企業は、土地オーナーがチェックを入れた企業のみが連絡可能であり、その他企業は一切の連絡をしてきません。そのため、営業電話やメールなどに気持ちをわずらわされることがなく、精神的にとても良い状態で、安心して土地活用プラン探し・プラン比較をすることができます。

お気に入り
このページをシェアする

この記事のカテゴリトップへ

ご意見・ご要望

当サービスについてご意見・ご感想などお寄せください。サービス改善に役立ててまいります。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.