HOME4Uオーナーズの「建て替え・リノベーション関連記事」内の、「一戸建てのリノベーションに良い会社の選び方&おすすめの会社7つ」を解説した記事です。一戸建てのリノベーション工事を担う企業を探している方に向けて、「選ぶポイント」「会社の規模(工務店・大手ホームメーカー 等)別のメリデメ比較」「おすすめのリノベーション工事企業」といった情報を解説し、自分に合った企業を判断する基準を作れるようにした上で、最後にリノベーション実施時に注意すべきポイントも併記。この記事を読んだ後すぐ企業を選んでリノベーション計画を進める事ができるようにしています。

  1. HOME4Uオーナーズ
  2. お役立ち情報
  3. リフォーム
  4. 【徹底解説】一戸建てのリノベーションに良い会社の選び方&おすすめの会社7つ
更新日
2023.06.28
カテゴリ
リフォーム

【徹底解説】一戸建てのリノベーションに良い会社の選び方&おすすめの会社7つ

【徹底解説】一戸建てのリノベーションに良い会社の選び方&おすすめの会社7つ

一戸建てのリノベーション工事を担う企業を探している方に向けて、自分に合った企業を判断する基準を作れるようにした上で、この記事を読んだ後すぐ企業を選んでリノベーション計画を進める事ができるようにしています。

序 1分でわかる!記事要約

戸建てのリノベーション会社を選ぶポイントは?

戸建てのリノベーション会社を選ぶポイントは下記の5つです。

  1. 信頼できる会社かどうか
  2. 実績や評判が良いかどうか
  3. リノベーションのコンセプトや質があっているかどうか
  4. 費用感があうかどうか
  5. アフターサービスは充実しているか

会社の種類と特徴は?

まず、リノベーション企業は大きく下記3つに分けられます。

  • 大手ゼネコン
  • 中規模工務店
  • 小規模リノベーション企業

それぞれのメリット・デメリット、おすすめの人は下記の通りです。

【戸建てリノベーション会社の規模別メリット・デメリットとおすすめの人】
大手ゼネコン 中規模工務店・リノベーション専門企業 小規模リノベーション企業
メリット ・豊富なリノベーション実績
・高い信頼性
・比較的柔軟性の高い提案や施工が可能
・比較的実績と信頼性が豊富
・比較的安価
・柔軟な提案や対応が得意
デメリット ・費用が高め
・柔軟な対応が困難
・大規模プロジェクトは要相談
・下請け業者が施工する場合もある
・対応のエリアが限られる
・実績・信頼性は比較的劣る
おすすめの人 ・リノベーションが初めての方 ・ある程度リノベーションへの知識を持っている方 ・リノベーションの経験が複数回ある方

おすすめのリノベーション会社は?

おすすめのリノベーション会社は下記の7社です。

  1. 住友不動産株式会社
  2. ミサワリフォーム株式会社
  3. 三井のリフォーム
  4. 積水ハウスリフォーム
  5. LOHAS studio
  6. ゼロリノベ
  7. リノべる。

戸建てのリノベーションで注意したいポイントは?

おすすめのリノベーション会社は下記の7社です。

  1. 工程表をもらっておく
  2. 費用は1,000万円を超えることもある
  3. 費用の回収プランを考えておく

賃貸物件への建て替えはこちら!

プランを取り寄せ比較検討する

詳しい解説は以下

1.一戸建てのリノベーション会社を選ぶポイント

一戸建てのリノベーション会社を選ぶポイント イメージ

一戸建てのリノベーション会社を選ぶ際は下記5つのポイントに注意して選ぶようにしましょう。

  1. 信頼できる会社かどうか
  2. 実績や評判が良いかどうか
  3. リノベーションのコンセプトや質があっているかどうか
  4. 費用感があうかどうか
  5. アフターサービスは充実しているか

これからのポイントを踏まえたうえで、アパートのリノベーション会社を選ぶことで、理想のリノベーションを行うことができます。
それぞれ下記で詳しく説明します。

1-1.信頼できる会社かどうか

しっかりとした技術力のある会社の場合、施工主の希望に沿えるようきちんとしたヒアリングを行ってくれます。
既に施工を行ったことがある人の口コミなども参考にしながら、信頼できる会社か判断しておくと安心です。

1-2.実績や評判が良いかどうか

パンフレットや口コミ、施工事例を参考に実績や評判を確認しておくと安心です。
全国規模の大手ハウスメーカーの場合は、会社全体の評価の他に、リノベーションを施したいエリアでの評判も見ておくと良いでしょう。

1-3.リノベーションのコンセプトや質があっているかどうか

依頼する会社によって耐震性やデザイン性など、工事内容の得意・不得意があります。
依頼前に、会社の施工事例を確認し、ご自身の希望にあったリノベーションが可能かどうか確認しておくとよいでしょう。

また、全体的なリノベーションを行う場合と部分的なリノベーションを行う場合でも、得意・不得意はわかるため、事前に情報を集めておくと安心です。

1-4.費用感があうかどうか

戸建てのリノベーション費用は工事内容や範囲によっても変わりますが、一般的には100万円~2,500万円と幅があります。

<価格例>

・水回り・・・100万〜250万円

・間取りの変更・・・150万〜450万円

・フルリノベーション・・・500万〜2,500万円

依頼する会社によっても費用感は異なります。
中間マージンの発生する大手は比較的高額に、地域密着型の小規模な会社は比較的安価に施工が行える傾向にあります。

なお、戸建てのリノベーションの費用相場については以下で詳しく説明しています。

1-5. アフターサービスは充実しているかどうか

依頼する会社によってアフターサポートの内容や保証期間が異なります。
工事後の万が一に備え、どういったアフターサポートをしてくれるのか、きちんと確認をした上で契約をすると安心です。

賃貸物件への建て替えはこちら!

プランを取り寄せ比較検討する

2.一戸建てのリノベーション会社の規模別のメリット・デメリット比較一覧

ここでは、リノベーション会社を選ぶポイントを踏まえたうえで、会社の規模別にメリット・デメリットを紹介します。
リノベーション会社は、大きく以下の3つに分類されます。

  • 大手ゼネコン・ハウスメーカー
  • 中規模工務店・リノベーション専門企業
  • 地域密着型の小規模リノベーション企業

それぞれのメリット・デメリット、おすすめの人は以下になります。

【会社ごとのメリット・デメリットとおすすめの人】
大手ゼネコン 中規模工務店・リノベーション専門企業 小規模リノベーション企業
メリット ・豊富なリノベーション実績
・高い信頼性
・比較的柔軟性の高い提案や施工が可能
・比較的実績と信頼性が豊富
・比較的安価
・柔軟な提案や対応が得意
デメリット ・費用が高め
・柔軟な対応が困難
・大規模プロジェクトは要相談
・下請け業者が施工する場合もある
・対応のエリアが限られる
・実績・信頼性は比較的劣る
おすすめの人 ・リノベーションが初めての方 ・ある程度リノベーションへの知識を持っている方 ・リノベーションの経験が複数回ある方

ここからは、それぞれの特徴を詳しく解説します。

2-1.【初心者向け】大手ゼネコン・ハウスメーカー

メリット デメリット
・リノベーション実績が豊富
・高い信頼性
・比較的高額
・柔軟な対応は困難

<メリット>
知名度のある大手ゼネコンやハウスメーカーは、高い信頼性があり、口コミも豊富なため一任してリノベーションを依頼可能です。

アフターサポートが充実していることが多く、初心者の方でも安心してリノベーションに挑戦できます。ショールームから、リノベーション後の部屋の想像がしやすいのもおすすめのポイントです。

<メリット>
実際の工事は下請け業者が施工することが多く、中間マージンの発生するため、リノベーション費用が比較的高くなる傾向にあります。

また、規格化されている商品なども多く、柔軟な対応はしてもらえず、ご自身でこだわり抜いたリノベーションをしたい方には向かない可能性が高いです。

2-2.【中級者向け】中規模工務店・リノベーション専門企業

メリット デメリット
・比較的柔軟性の高い提案や施工が可能
・比較的実績と信頼性が豊富
・対応できる規模は大手より小さい
・実際の施工は下請け業者のケースがある

<メリット>
中規模の工務店やリノベーションの専門企業は、大手ほどではないものの、十分な実績と信頼性を担保しています。
比較的柔軟な対応や低価格でのリノベーションが可能

設計に詳しい場合が多く、土地柄にあった人気の間取り設計が可能な上、大手ゼネコンよりは費用が安くなるケースも多々あります。

リノベーションの際の「こだわり」を大手より柔軟に対応してもらえることが多いため、理想の家づくりに近づくことでしょう。

<デメリット>
一方で、ショーケースなどの用意は少ないため、リノベーション後の状態を想像するのは難しいかもしれません。すでにリノベーションの経験があり、ご自身でやりたいことがある方に中規模の工務店・リノベーション企業をおすすめします。

2-3.地域に根ざした小規模リノベーション企業

メリット デメリット
・比較的安価
・柔軟な提案や対応が得意
・対応できるエリアが限定的
・実績・信頼性は比較的劣る

<メリット>
地域に根強い小規模なリノベーション企業は「地域に特化している」点が最大の魅力です。地域特有の事情を考慮した設計が得意なため、他の物件との差別化ができるのも強みになります。

企業ごとに得意とする施工分野が異なるため、選定にはリノベーションに対する知見が必要になります。ご自身にぴったりの企業を見つけることができれば、比較的安価で理想的なリノベーションが実現します。

<デメリット>
一方、企業によっては品質が低かったり、保証やアフターケアなどが大手と比較すると見劣りしてしまう点はデメリットです。

魅力は多いものの、リノベーションを複数回経験している方や、十分な知見をお持ちの方以外は難易度が高くなります。

3.おすすめの一戸建てのリノベーション会社【ベスト7】

おすすめの一戸建てのリノベーション会社【ベスト7】 イメージ

ここからは、おすすめの一戸建てのリノベーション会社、7社を紹介していきます。

大手からリノベーション専門企業まで、それぞれの特徴や人気の理由を踏まえたうえで、「どんな方へおすすめなのか」を解説しますので、ぜひご自身にあったリノベーション会社を見つけてみてください。

  1. 住友不動産株式会社
  2. ミサワリフォーム株式会社
  3. 三井のリフォーム
  4. 積水ハウスリフォーム
  5. LOHAS studio
  6. ゼロリノベ
  7. リノべる。

3-1.住友不動産株式会社 | 新築そっくりさん

特徴 ・住友不動産の信頼性の高さ
・16万棟を超える豊富な実績
人気の理由 ・完全定価制のオーダーメイド型リフォーム
・リノベーション後の手厚い配慮
こんな人におすすめ ・初めてで、安心して任せたい人

住友不動産が手がけるリノベーション事業「新築そっくりさん」は、完全定価制のオーダーメイド型リフォームで、それぞれのニーズに合ったリノベーションを行うことができます。

完全定額制のため、着工前に確定した金額から施工後に追加料金が発生することがないのが、評価の高いポイントです。

初めての人でも、自分のコンセプトに合ったリノベーションを安心して行うことができます。

住友不動産株式会社公式サイト:https://www.sokkuri3.com/lp/reform2021_001/

3-2.ミサワリフォーム株式会社 | デザインセンスの高さは随一

ここが特徴! ・グッドデザインを受賞した高いデザインセンス
・商業施設や医療施設など、住宅以外でも豊富なリノベーション実績
人気の理由 ・入居者の住みやすい動線を確保
・リノベーション後も万全のサポート体制
こんな人におすすめ ・優れたデザイン性を求める方

ミサワホームは「グッドデザイン賞を33年連続受賞した優れたデザインセンス」が強みです。「想定される入居者のライフスタイルにあった空間にしたい」と考えている方から人気を得ています。

一戸建て以外にも、介護施設や医療施設のリノベーションにも携わっており、豊富な施工ノウハウを有している点も魅力の一つです。

「優れたデザインセンス」を求める方におすすめするリノベーション会社です。

ミサワリフォーム株式会社公式サイト: https://www.misawa-reform.co.jp/

3-3.三井のリフォーム | 初めてのリノベーションでも安心

ここが特徴! ・プロジェクトチーム制によるスタッフの高度な連携
・一級建築士の資格を持つリフォームプランナーによる充実の提案
人気の理由 ・三井不動産グループの高いブランド力と信頼性
・豊富な実績と安心のアフターサポート
こんな人におすすめ ・安心して確実なリノベーションをしたい方
・リノベーション初心者の方

三井不動産グループの三井ホームは、顧客満足度の高い柔軟な対応を可能にする「プロジェクトチーム制」を業界に先駆けて導入しています。

一級建築士の資格を持つ「リフォームプランナー」による、専門性の高い設計・提案も人気の理由の一つであり、初めての方でも安心してリノベーションへ挑戦できます。

三井不動産グループのバックアップもあり、「最長2年の保証制度」や「24時間顧客サポート」など、アフターサービスも充実。初めてリノベーションにチャレンジする方でも、安心して依頼ができる会社です。

三井のリフォーム公式サイト: https://www.mitsui-reform.com/

3-4.積水ハウスリフォーム | グループ売上8年連続No.1

ここが特徴! ・250万戸以上を建設してきた豊富な実績
・社内に700人以上の一級建築士または二級建築士が在籍
人気の理由 ・耐震・高断熱といった機能性の高さ
・積水ハウスという信頼性の高さ
こんな人におすすめ ・機能性に優れた住宅にしたい方
・特定の目的でリノベーションをしたい方

積水ハウスグループは、2022年時点で250万戸超えの建築実績を有し、リノベーションの分野で8年連続で業界No.1の売上を達成しています。

社内には700人を超える一級建築士または二級建築士の有資格者が在籍しており、それぞれの生活スタイルにあった設計の提案など、安心かつ満足度の高いリノベーションが可能です。

耐震性への特化や、断熱性への特化など、目的別のリノベーションも得意であり、施工後も定期点検をはじめとしたアフターサポートも十分です。

積水ハウスリフォーム公式サイト: https://www.sekisuihousereform.co.jp/

3-5.リノべる。 | 請負型リノベ実績は国内No.1

ここが特徴! ・請負型リノベ実績国内No.1
人気の理由 ・IT技術の提案とスマートハウス設計
・専属スタッフによる見積もりから引き渡しまでの寄り添った対応
こんな人におすすめ ・IT技術を物件に取り入れたい方
・物件探しから最後まで見てもらいたい方

最初の中古物件探しからリノベーション後のアフターケアまでワンストップで行えるという「完結サービス」が特徴の「リノべる。」では、IT技術やスマートハウス化といった、一歩先を行く充実した提案が特徴です。

施工実績も2020年時点で4,500件と、物件選びから寄り添うワンストップ型サービスの中では国内1の実績数を誇ります。

リノベーションの施工事例は、ホテルライクな洋風のものから、古き日本を思わせる和風の建物までさまざま。
デザイン性だけでなく、スマートハウスという言葉に興味がある人にはおすすめです。

リノべる。公式サイト:https://www.renoveru.jp/

3-6.LOHAS studio | 自然素材にこだわったリノベーションならここ

ここが特徴! ・無垢材や珪藻土などの自然素材にごだわった施工
・材工分離リフォームにより高品質を低価格で提供
人気の理由 ・最長30年の工事保証
・比較的低価格での提供
こんな人におすすめ ・自然素材にこだわりたい方
・長期間の保証を重要視する方

LOHAS studio(ロハススタジオ)では、地球環境へ配慮した自然素材を使用し、こだわり抜かれた高品質なリノベーションが特徴です。

機材や材料の仕入において、中間マージンをカットできる流通経路を通すことにより、透明性の高い施工によって、低価格でのリノベーションを可能にしています。

半年あたり3,000円から加入できるLOHAS CLUBへ加入することにより、最長30年間の工事保証など、手厚いサポートも魅力です。

30年の長期保証や、こだわった天然素材の使用などを重視する方におすすめの選択肢です。

LOHAS studio公式サイト:https://www.okuta.com/

3-7.ゼロリノベ | 資金計画とセットで依頼が可能

ここが特徴! ・プロによる無理のない資金計画の提案
・中古物件の見極めのアドバイス
人気の理由 ・中古物件の購入からリノベーションまでのサポート
・資金計画を提案してもらえる
こんな人におすすめ ・他の物件との差別化をはかりたい人

ゼロリノベでは資金計画の提案や、中古物件選びの際のアドバイスなどのサポートが充実しています。
中古物件の取り扱いに長けるゼロリノベは、資産価値をあげるリノベーションに一定の評判があります。

室内のこだわり抜かれたテーマ性のあるリノベーションは、他の物件との差別化を測れるばかりではなく、入居者に満足して住み続けてもらえる一戸建てのリノベーションにも繋がります。

ゼロリノベ公式サイト:https://www.zerorenovation.com/

賃貸物件への建て替えはこちら!

プランを取り寄せ比較検討する

4.一戸建てのリノベーションで注意したいポイント3つ

一戸建てのリノベーションで注意したいポイント3つ

ここでは、一戸建てのリノベーションで注意したいポイントを紹介します。
一戸建てのリノベーションで注意したいポイントは下記の3点です。

  1. 工程表をもらっておく
  2. 費用は1,000万円を超えることもある
  3. 費用の回収プランを考えておく

以下でそれぞれ解説します。

4-1.工程表をもらっておく

リノベーション企業との打ち合わせが終わり、プランができた後には工程表をもらっておくようにしましょう。

マイナーな企業を選択した場合、想定よりも工事が早まったり、遅れが生じたりすることも少なくありません。銀行からの融資を申請している場合、工事が早まってしまったら支払いに遅延が生じる可能性もあります。

実際、プラン後に工程表をもらえず、企業の都合で工期が早まったため銀行の融資が間に合わなかったケースもあるようです。

基本的にはプラン後に工程表をもらえますが、もし、もらえなかった場合はこちらから申し出るようにしましょう。

4-2.費用は1,000万円を超えることも多々

リノベーションでは、費用が1,000万円を超えることも少なくありません。

パナソニックが集計した情報によると、約41%がリノベーション費用が1,000万円以下に収まったと回答している一方、残りの約59%は1,000万円超とリノベーションに多額の費用がかかっていることがわかります。

リノベーション費用は規模や工事内容などによって大きく左右されますが、約6割近くが1,000万円を超えているため、大規模なリノベーションを提案されることもあると理解しておきましょう。

4-3.費用の回収プランを考えておく

賃貸化を目的に一戸建てのリノベーションを検討している場合、リノベーションにかかる費用の回収プランを事前にしっかりと検討しておく必要があります。

リノベーションにかかった費用を回収できる見込みがたたない場合は、そもそもリノベーションではなく、売却や建て替えなどを検討するのもよいでしょう。

賃貸物件への建て替えはこちら!

プランを取り寄せ比較検討する

お気に入り
このページをシェアする

この記事のカテゴリトップへ

ご意見・ご要望

当サービスについてご意見・ご感想などお寄せください。サービス改善に役立ててまいります。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.